猫ちゃんは自分からチョコレートを食べることはありません

人間にとってはとっても美味しいチョコレート。しかし猫ちゃんにとっては猛毒です。

チョコレートが大好きなあなたがうっかり食べかけのチョコレートをしまい忘れた時それを猫ちゃんが食べてしまったらどうしようと不安に思うこともあるかも知れません。

しかし安心してください。猫ちゃんが自分からチョコレートを食べてしまうことはほとんどありません。

猫には甘味受容体が無い

猫は甘みを感じるための受容体が存在しません。

甘味受容体は、多くの哺乳類が持っている舌上の味蕾にある特定のタンパク質です。

これらの受容体は甘い味を感知することを可能にします。

しかし、猫は進化の過程で甘味受容体を失いました。

猫は肉食動物であり、彼らの食事は主に肉に基づいています。

甘味受容体が彼らの生存に必要不可欠ではなかったため、進化の過程でこの能力が失われたと考えられています。

チョコレートを出しっぱなしにしても勝手に食べてしまうことはない

したがって猫が台所で出しっぱなしになっているチョコレートを食べることはありません。

猫は食物を選ぶ際に味覚よりも匂いを重視するため、チョコレートの甘い香りが彼らを引きつけることはほとんどないのです。

あなたが食べさせる場合は別です

しかし例外があります。

それが飼い主が食べさせてしまうパターンです。

本来猫ちゃんはチョコレートに興味を示しませんが飼い主が与えてくるものには興味を示します。

猫ちゃんがチョコレートによって中毒に陥ってしまう原因のほとんどは飼い主が無知で与えてしまうパターンです。

また、普段のフードにチョコレートを混ぜるというようなやり方でも食べてしまいます。

猫はチョコレートに興味を示しませんがそれは毒だとわかって避けているわけではなく、興味が無いだけなのです。

あなたが与えなければ猫ちゃんは安全です!

この記事を読んでいるあなたはきっと猫ちゃんにとってチョコレートが危険であるということは理解しているでしょう。

ですので安心してください。あなたが与えない限り猫ちゃんがチョコレートを勝手に食べるということはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です