ねこちゃんを飼いたいと思ってもたくさんの種類がいるのでどれがいいのか迷ってしまいますよね。
見た目でビビッときた子を直感的に選ぶ!という人が多いかも知れませんが実はねこちゃんは種類によって性格や特徴が違って飼い方も違ったりします。
私はアメリカンショートヘアを専門でブリーディングしているので今回はアメリカンショートヘアの魅力について語らせていただきたいと思います!
アメリカンショートヘアの特徴
好奇心旺盛な生活
猫はもともと好奇心が強い動物ですがその中でもアメリカンショートヘアは好奇心が旺盛だと言われています。
いろいろな玩具やありとあらゆるものに興味を持ちよく遊び、運動もするので肥満になりにくく運動不足にもなりにくいです。
家中を元気に走り回る姿はエネルギーに溢れ、見ているこっちまで元気になってしまいます。
丈夫な体
ねこちゃんの中には品種改良を繰り返すことで生まれた猫種がいくつか存在します。こういった猫種は大変可愛らしいですが同時にかかりやすい遺伝子疾患があったり、体そのものが丈夫でなく、病気になりやすかったりすることがよくあります。
しかしアメリカンショートヘアの起源は17世紀まで遡る古い歴史を持っています。
品種改良されていない猫種は体も丈夫であることが多く、遺伝子疾患なども非常に少ないです。
せっかく迎え入れるねこちゃん。出来るだけ長く一緒にいたいですよね♪
社交的な性格
猫というとつっけんどんな性格で飼い主なんかに見向きもしない!なんて想像される方もいるかも知れませんがアメリカンショートヘアはかなり社交性が高く、飼い主にも積極的に絡んでくる子が多いです。
その好奇心の強さゆえなのか飼い主にも興味を持ち自分から近寄ってきたりします。
慣れてくれば遊んで遊んで!と催促することもあり一緒に遊んだり出来るので是非オススメです!
アメリカンショートヘアの魅力
感情の豊かさ
アメリカンショートヘアはその好奇心旺盛さゆえ、表情がコロコロ変わります!
動くものに興味津々で目をまんまるにして追っかけてる姿はとても愛くるしいです。
また表情がなく、運動量も少ない猫と比べると体調を崩したときなど明らかに変化を感じ取りやすいので病気などの早期発見などもし易いです。
適応性が高い
猫は同じ環境を好む生き物で引っ越しなどが苦手です。
したがってねこちゃんを迎え入れる時は引っ越しによる環境の変化が大きなストレスとなり体調を崩してしまうねこちゃんが少なくありません。
しかしアメリカンショートヘアは持ち前の好奇心で環境の変化を楽しむことが出来ます!
ストレスが無いわけではないのですが他の猫種と比べるとお迎え入れ後、体調を崩すというトラブルが少ないです。
アメリカンショートヘアを飼ううえでの注意点
いたずら好き
アメリカンショートヘアの魅力の中で好奇心旺盛であることを上げましたが、これは必ずしもあなたにとってメリットになるとは限りません。
彼らは思いのまま部屋中を走り回り、あなたが触ってほしくない家具や置き物を倒したりするでしょう。
場合によっては電源のコードなどをかじったりして断線させたりすることもあります。
個体差があるのですべてのアメリカンショートヘアの子がそうというわけではありませんがその子の行動を見て何かしらの対策を講じることになるのは間違いないでしょう。
いちばん簡単な対策としてはゲージを用意するのがいいです!
特にお留守番をしてもらう時などはゲージで過ごしてもらうとトラブルを回避出来ます。
活発すぎる?
魅力にて活発であることを上げましたが人によっては活発すぎると感じるかも知れません。
猫種によってはおっとりとした性格であまり運動せず騒がしくない猫もいるので騒がしくなくゆっくりとした時間を猫と一緒に過ごしたいといった場合にはアメリカンショートヘアは向かないかも知れません。
アメショーは活発、ノルウェージャンは大人しいなどの猫種による特徴はあくまで全体的なものです。
アメショーだから必ず活発、ノルウェージャンだから必ず大人しいといったことはないので注意してください。
ねこちゃん初めて飼う、一緒に遊びたい、丈夫な子がいいといった人にオススメです!
- 初めて猫を飼うので飼いやすい種類がいい
- 元気で丈夫な子がいい
- 一緒に遊んでくれる子がいい
こんな場合はアメリカンショートヘアは向きません
- 大人しい子がいい
- 保護猫を迎え入れて社会貢献したい
- あまりいたずらしない子がいい
猫は種類によって特徴がありますがこれは絶対的なものではありません。
アメリカンショートヘアであっても大人しい子は存在しますし必ず丈夫であるわけでもありません。
これらの性格はあくまで目安とし、実際に会ってみてその子の性格をしっかり見極めましょう。
店員さんやブリーダーさんに聞けば大体の性格は教えてもらえます。